ハルシオンの効果

ハルシオン

ハルシオンの効果を端的に言うと効き目がすぐ現れるということと、効果が強いということにあります。ハルシオンは一般的に服用後20分ぐらいで効果を感じ始めます。

 

データでは服用後1〜2時間後で血液中の濃度が最大になることを示しています。他の睡眠薬に比べると特段に、ハルシオンの効き目の出現が速いといえます。

 

反面、半減期(薬の量が半分になる時間)が2.9時間ぐらいといわれ、効果の持続時間が短いという特徴があります。

 

ハルシオンは夜中に何度も目fが覚めるタイプの不眠症の人には向かないという特徴も併せ持っています。持続時間が短いので覚醒した後に薬の余韻を残しにくいタイプであるといえます。覚めるのが速いので眠気を残すことが少ないと言える

 

ハルシオンの副作用の依存性は?

ハルシオンは効き目の効果が現れるのが速く、覚めるのも速いという短時間持続型です。そのため入眠障害の人にとってはとても頼りになるお薬ですが、反面、副作用で依存しやすくなってしまうという欠点もあります。

 

睡眠導入剤としては即効性があるので一度使用すると止めることが難しくなります。連用に伴い薬物への依存が発現する、薬をやめられなくなるというケースになることも想定できます

長期間頼っていると依存が強くなってしまい、逆にこの薬がないと眠れなくなってしまうという症状になるおそれも十分あります

防ぐ為に他の睡眠薬で眠れない人が、二次的にこの薬を選択して服用する方がよいと思われます。医師の指示を守らず勝手にハルシオンの増量したり、飲む回数を増やしたりすることはとても危険な事。

 

またアルコールとの併用は薬の効き目をさらに強くしてしまうので禁物です。ハルシオンの薬は正しい使い方をしてはじめて効果があります。自己判断は避けるようにします

 

ハルシオンの副作用は?

ハルシオンも薬である以上副作用はあります。副作用として報告されているのは、服用後のことをすっかり忘れてしまう前向性健忘です。ハルシオンの服用後車の運転をしても全く覚えていないという恐ろしいことが起こるケースもあります。

 

副作用@車の運転

睡眠薬なので睡眠から覚醒した後に眠気やふらつきが残ることもあります。元々ハルシオンは短期持続型の薬なので、そうした作用が起きにくいのが特徴なのですが

車の運転をする場合は十分注意が必要

他の副作用には呼吸抑制も
極端に呼吸機能が低下している場合には、症状としては、呼吸不全や意識障害がごく稀に出ることがあります。これに関連して服用した翌日には頭痛や発汗としての症状もでる場合があります

 

呼吸抑制には

 

呼吸回数の減少やめまい、息切れなどがでてきます。このような症状を発症したときのは気道の確保を確認して部屋の中の換気をする事

 

副作用を悪化させるものにアルコール

 

ハルシオンを服用しているときのは、同時にアルコールを飲むことは固く禁止されています。薬の効果を、さらに高めてしますことで危険になります。

 

高齢者の方や、肝機能障害や腎機能障害を持っている人は解毒作用や排せつ作用が十分ではないので薬が体内に残りやすいと思われます。従って薬の作用が強力に残りやすいので十分注意が必要

 

代表的なハルシオンの副作用まとめ
副作用@依存性

 

副作用Aもうろう状態

 

副作用B頭痛

 

副作用Cめまい感

 

副作用D脱力感

 

副作用Eけん怠感

 

副作用F口が渇く

 

ハルシオンの口コミ・評判

旅行中によく眠れました

 

いつも旅行へ行くとなかなか眠れず、翌日睡眠不足で困っていました。海外に一週間旅行に行くことになったので病院で相談した所、ハルシオンを処方されました。行きは飛行機で機内泊だったのですが、搭乗前にハルシオンを飲んだら搭乗後すぐに眠ってしまいました。

 

しっかり8時間眠れたので飛行機を降りてすぐに観光に歩き回れました。滞在中のホテルでは試しに半錠だけにしてもぐっすり眠れました。副作用もなく我慢せずに薬を使ったおかげで海外旅行を元気に楽しめて本当に良かったです。

(27歳 女性 HN:めぐさん)

ハルシオンを飲むと頭痛がします

 

仕事で落ち込むことが多く、翌日の事を考えると眠れないという状況が1ヶ月近く続きました。内科で相談したところハルシオンを処方されました。眠れるようになりましたが、翌日から頭痛がするようになりました

 

しばらくハルシオンを飲んでみましたが毎日頭痛がしていたのでネットで検索した所、ハルシオンを飲むと頭痛がするという口コミを見つけました。薬をやめてみたら頭痛は治まったので副作用だったみたいです。また眠れなくなりましたが頭痛は辛いので飲むのは止めます

(35歳 男性 HN:琢さん)

効かなくなってきました

 

口コミではよく効くと評判のハルシオンですが、効果が感じられなくなってきました。飲み始めて一ヶ月位は眠れていたんですが、だんだんと寝付けなかったり眠ってもすぐに目が覚めてしまい朝まで眠れなくなってしまいました。

 

担当医師に言うとハルシオンの量を増やしてもらえましたが、最近また効かなくなってきました。眠れないのに副作用でふらふらする感じはしていて不快です。このまま量ばかり増えていくのは怖いので今度病院に行ったら他の薬に変えてもらおうと思います。

(40歳 女性 HN:ラベンダーさん)

飲んでからの記憶が飛びました

 

ハルシオンを飲んだ後の記憶がありません。飲んでからベッドに入るまでに家族と会話をしていたらしいのですが、全く記憶にないんです。トイレに行っていたとも言われましたが、それも覚えていませんでした。

 

怖くなってハルシオンの副作用を調べてみたら、このような健忘やひどい時は夢遊病のような症状も現れることがあると書いてありました。外国では寝ている間に人を殺してしまった事件もあると知り背筋が寒くなりました。これからはハルシオンを絶対に飲むのをやめようと思います。

(23歳 男性 HN:benさん)

 

 

>>マインドガードDX 薬局 TOP


inserted by FC2 system